2011年3月から編み物通信講座を始めることにしました。
続けていけるようにblogで記録を残すことにしました。
2012.05.07.Mon スポンサーサイト




| | - | - |

2011.04.04.Mon 【手編通信講座】作品作成開始

やっと、ひとつ目の作品の後ろ身頃にとりかかりました。
DVC00328.JPG
なわ編み模様のベストに挑戦。
お色は落ち着いたベージュです。焦らず落ち着いて編みたいと思います。
 





2011.03.31.Thu 久々に編みました。

まだまだ余震は続いてますね。
日本にというか地球にいる限りは避けられない自然現象なのはわかってますが、やっぱり怖いのです。
無意識に緊張してるみたいでして(;^ω^)
当分はお薬の力も借りつつ、過ごします。
 
 
 
で、タイトルですが、久々に編物しました。
前に買ってたオーロラバルキー。
イタリアらしく綺麗な色を生かしたくて、シンプルなベレー帽にしてみました。
DVC00326.JPG
冬毛糸はもうおしまいとか思ったのですが、まだ寒いしこの色ならって思いまして。
 
手編み講座は先生からの指示がきたので、今日明日には編みはじめる予定です。




| 18:44 | comments(2) | あみあみ |

2011.03.28.Mon 【手編通信講座】作品2 なわ編みなベスト スワッチ作成

地震から2週間が経過しました。
20日に体調を崩してしまい、なかなか講座の課題に手をつけられずにいましたeeb0cnb80662ebm0e8e9di73.gif
 
昨日の夜、やっとスワッチ作成まで終了STIL0171.GIF
先生にメールして次の指示を待っている状態です7b83cn5f04f1dch0fc717i5d.gif
 
先生とのいろんなやりとりをメールでするんですが、こんな書き方でいいのか(・・?)と模索してる状態ですSTIL0173.GIF
 
やっとスタートできたのでがんばります70P700051_DCE.gif





2011.03.17.Thu 【手編通信講座】受講スタート

今月から受講を開始することにした編物通信講座のテキストと
受講番号の連絡がありました。

早速テキストの内容を確認しつつ、1作目を検討中。
今日は計画停電であまりテキストの内容を確認出来なかったのが悔やまれます。
明日夜に1作目をどれにするか連絡する予定です。

そして、早々にグループにも申し込んで見ました。

今回通信講座をはじめるにあたって、受講されているかたのBlogにお邪魔させていただいています。
受講中の様子などとても参考になるのでPCのBookMarkの編み物Blogのフォルダは日々増加中です(^^;)

マイペースであせらずしっかり学んでいきたいと思います。




2011.03.16.Wed 落ち着かない毎日

余震や原発、被災地の映像、そして昨日の静岡での大きな地震。

日常生活が平穏であることの幸せがどれだけ大切なモノかを感じます。

平常心・・・平常心・・・
と思うのですがなかなか。

手元になにかがないとさらに不安になってみたり。

そんな時に編物をしてみたら、なんとなく落ち着いてる自分を発見。
合間に少しずつですが、また編みはじめてます。


| 10:44 | comments(0) | 日々徒然 |

2011.03.12.Sat 皆様大丈夫でしょうか。

東北地方太平洋沖地震、余震が続いていますね。

14:48ころの一番大きな地震の時私は東京の中野の職場にいました。
7階だったので、けっこう大きく揺れましたが、怪我などもなく避難も出来ました。
ずっと足や手が震えていたのを覚えてます。

幸いなことに家族の無事も確認できました。

小平の自宅への帰宅は電車の線路脇の道を3時間歩きました。
その後、本当に運よくタクシーに乗ることができ、22:00前に帰宅できました。

余震や緊急メールが入るので、落ち着きませんが、大丈夫です。


余震の続いている地域の皆様お互い、気をつけましょう。


| 07:15 | comments(2) | - |

2011.03.10.Thu 最近編んだモノ

ここ最近はちまちまとモチーフを編んでます。
かぎ針の練習用?でこんなかんじです。
DVC00316.JPG

写真が暗い(┰_┰)
コースターにしたり、もすこし上手になったら、繋いで作品に出来たらいいなって思ってます。


| 08:27 | comments(2) | あみあみ |

2011.03.09.Wed 一番最初のご挨拶


今日から、このblogをはじめました。

みさきちは編み物を編んだり、縫い物、正しくはミシンでいろんなものを作ったりちまちまとモノを作るのが好きです。

でも、全部誰かに習った訳ではなく、多分こんな感じ…でやってきちゃいました。

なので、ひとつくらいちゃんと出来るようになりたいなって思って、通信講座を始めることにしました。

テキストが届いたら、スタートなんですが、がんばるぞって気持ちと大丈夫かなって気持ちが、行ったり来たりしてます。

先に講座をはじめてる方から、一緒にがんばりましょうって言ってもらって、まだ始めてないのに後ずさりしちゃダメじゃんって思いました。

ひとつずつ一歩ずつ、たのしくやっていけたらいいなって思いましたなわとびスティッチ.gifなわとびルーベン.gifなわとびエンジェル.gif






| 22:39 | comments(2) | 日々徒然 |


<< 2/2